さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

Suse

OpenSuse10.2

なんとなくOpenSuse10.2が気に入ったので導入してみた。
がこれは罠だったに違いない。
結局満足の行く環境はできたと思うが、面倒臭すぎでした。


Xorg

まず、こいつが強敵すぎでした。
radeon x1600なんか使っているからなのですが
認識してくれなくて、ati.comからドライバを落としてきて自分で入れなければ
ならなかった。
さらに、sax2の設定がさっぱり分からないので、結局自分でxorg.confを書いた。
まぁ、Fedoraの奴を流用したので難しくはなかったが・・・。


mp3

これに関しては簡単であった。
Packman追加して適当にやって
Yast2で適当にいれてみた。
大体のアプリケーションでmp3がなるようになった。


DVD

Mplayerを入れて解決。
あとlibdvdcssを適当に落としてきて入れる。
するとxineとかも起動するようになる。
TotemでDVDが再生できないのも謎だけど・・・。



tex

これは結構いい感じ。
xgdviがちょっとあれげで
http://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2006-12/msg00102.html

そういう感じで設定終了。

Fedoraよりも安定してそうだし、これでしばらく生活してみることにしよう。