さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

Ubuntu 64bitでも環境構築したよ!

さながらインストール厨のごとくインストールと設定ばっかりしてます...。

さてUbuntuの64bit版を開発環境として構築してみました。

とりあえず目標の環境

インストールの問題

特に問題なくインストールできました

日本語化

インストールは問題なかったのですが、64bitは日本語化のCDが無いので
自分で日本語化する必要があります。

これに従って日本語化
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized

3Dデスクトップが動かない

デフォルトの状態ではCompizが動作してくれなかったので少し設定してみました。

/etc/ld.so.conf.d/GL.confを以下の内容で保存

 /usr/lib/
 /usr/lib32/

これで動作するようになります