さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

Lisp

Lispにはまり中

「OnLisp」の翻訳版が書店に置いてあったので購入。
もともと、Lisp好きなのだが腰を据えて勉強したことがなかったので
ちょっとやってみる。

しかし、学校の課題ではLispの本質をいかに教えきれてなかったかが
勉強していると分かってきた気がしてきた。
もう少ししたら全部プログラムはLispで書くようになるかも……。
( Rubyの時にもそんなこと言ってたきがするが……。)

ただ、速度が遅い、Rubyに比べてライブラリが若干貧弱。
という問題があるのでそうはいかないだろう。


というわけで、しばらく勉強メモとしてここに書いていくことに
する。

Common Lisp

Common Lispが何かは省く。
GNU CLISPを使う。
Mac OS X だとFinkのunstable(ちょっと嫌だったけど)にあるので適当に。

情報
Implementation Notes(CLISPの機能とかライブラリの情報はここで)
http://clisp.cons.org/impnotes.html

Hypespec(Common Lisp自体の詳細)
http://www.lisp.org/HyperSpec/FrontMatter/index.html