さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

実験

ちょっと実験。
1GBのデータをmmapで書いてみた。
つまり1GBのデータのIOの速度がちょっと知りたかった。
freadでも良かったのだが、mmapで遊びたかったので。

[sakura@sakura-no-macbook]$time ./a.out

real 2m16.344s
user 0m1.016s
sys 0m3.188s

Macbookでこんなもん。
速いと思うか遅いと思うかはおまかせ。
ちなみに実験中はマシンが応答無しになるほど重かった。

メモリ上だけだとこんな感じ。
メモリのサイズが1GBしかないので間違いなくスワップしたことに注意して
下の結果を見ること。
[sakura@sakura-no-macbook]$time ./a.out

real 1m10.283s
user 0m1.066s
sys 0m1.683s


読み込みのテスト。


[sakura@sakura-no-macbook]$time hexdump test.dat > /dev/null

real 0m26.406s
user 0m6.829s
sys 0m2.174s

ちょっとこれでは確かな価じゃないけど
近似値にはなると思う。