さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

VisualStudioを便利に使うためのメモ

最近仕事でEclipse使っていて、その影響もあってかIDEの威力を叩き込まれました。
でもEclipseはいまいち不安定だしJavaだとすごいけどC++だとやっぱりVisualStudio
枯れてて良いと思うのでVisualStudioで便利な機能とかショートカットをメモしておきます。


ちなみにショートカットはEmacs設定ですのであしからずご了承ください。

進む・戻る機能

機能 ショートカット
Ctrl+\ 戻る
Ctrl+Shift+\ 進む
F12 定義へジャンプ

よくヘッダファイルと実装ファイルに分けて記述することがあると思います。
それ以外にも定義にジャンプなんかはよく使うと思います。
その状態で戻るを使えば、直前に編集していたファイルに戻る事ができます。


マウスを触ることなく切り替えることができるので便利ですね。

タスク一覧機能

よくコメントにTODOなんかを残しておくのですが
これを一覧表示してくれる機能があります。
標準ではウィンドウが表示されていないので
メニューから表示させると使えるようになります。
ただ、コメントのTODOはどうも現在アクティブなウィンドウのものしか拾ってくれないようです。
なので、この機能は惜しい感じですね。

エラー一覧

コンパイルの直後しかエラーは見れないと思っていたのですが
実はこれもタスク一覧と一緒で標準では表示されていないだけでした。

コード定義ウィンドウ

これも標準では表示しない設定になっています。
これはカーソルのある位置にあるコードの定義を常に表示してくれるウィンドウです。
定義を確認するだけならこのウィンドウで十分です。

総括

いろいろな機能がかなり充実しているということが分かりました...。

編集したくなったらF12で定義に移動して編集してCtrl+Shift+\で戻ってくるという
スタイルで生活できますね。