さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

作業環境について

基本的にLispbuilder-sdlをつかって作業してます。この環境構築が意外と面倒でした。とくにMac OSXの環境に関してはどうもSDL自体の整備が今ひとつな感じなせいもあって苦労しました。

  • SDL.framework
  • SDL_gfx.framework
  • SDL_image.framework
  • SDL_ttf.framework

これらはMacPortsから用意したものを利用してます。

  • SDL_mixer.framework

は公式においてあるframeworkを利用しました。

というのも上記の組み合わせでなければどうもうまく動作してくれなかったので。

Windowsに関しては楽ちんですね。binaryファイルがおいてあってそれを展開すればすぐ使えるようになります。そのせいで手軽に開発するならWindowsを利用するようになってしまってます。ちょっと残念です。

この環境に変えてうれしかった点とか色々は今後書いていこうかとおもいます。

それではーっ!