さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lispでネットワークプログラム

SBCLからネットワークを抽象的に扱えるものを探してみた。 clispから CLOCCの中のPORTというライブラリが使える。 しかし、SBCLはサポートしていない。色々あさった結果 sb-bsd-socket SBCLには標準でbsd-socketに関するライブラリが入っているのでそれを使…

ちょっと違うぞw

それは、似てるけど違うぞw iTunes Music Store反省しる。

man読みましょうね

manを読むのは基本中の基本ですよね。カーネルのような、そのまま実行可能なバイナリの作成方法が疑問だったので 色々調べてたら manみればちゃんと載ってたorz #そのものズバリではないけどld --oformat binary -Ttext .textの開始アドレスこれを指定してあ…

新しいノート

実家の方でどうやらPCが壊れたらしくて 新しいのが欲しいらしいです。 で、ノートにしてしまって机だとか全部捨ててしまいたいとの事。色々相談の結果、今私がもってるノート(Macbook)を譲る感じになりそう。 一瞬ノートがなくなる瞬間ができそうだ。 まぁ、…

Emacsで通信

今日はなにやら一日EmacsLispと格闘。 Emacsと外部で通信を行なってみたかったので 調べてみると、意外と簡単だということが分かった。以下簡単なサンプル(defun test-web-client () "get file from http server" (interactive) (let *1 (proc nil))6: (setq…