さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スコープが楽しい

最近すっきりしないことが多いのでRubyの重箱の隅を延々と突っついているのですが ちょっとスコープがおもしろいのでまとめてみます。 気持ち悪いのはブロックのスコープの周りなのでそのあたりについてまとめていきます。ちなみにブロックというのは以下のe…

eval蹂躙

Rubyのmainについて議論をまとめてみます(一方的に教わっただけとも言う) RubyのTopLevelはmainというObjectとして実行される(p selfすれば分かる) Objectなので@hogeとかするとインスタンス変数を宣言もできる 自分でdefして作ったメソッドはmainのprivate_…

mainとか局所変数とかクロージャとかどうなっとるんじゃー!

Rubyが気持ち悪いです。 #この変数の所属は? @var1 = 10 var1 = 10 #ここに居るらしい。 p local_variables #p global_variables #p self.instance_variables def hoge puts "main hoge called" end class Test def initialize @moga = 1 end def hoge puts…

scheme環境構築メモ

macportsからgauche-gtkとかして以下略 sudo ln -s /usr/X11/lib/libXrandr.2.dylib /usr/X11/lib/libXrandr.2.0.0.dylib

Ruby/tk環境構築メモ

macportsからruby +tkとかしてインストールすれば良いのだが どうもtclのコンパイルに失敗する。 sudo mv /usr/local/include/mach-o/arch.h /usr/local/include/mach-o/arch.h.RENAMED こうしてやるとコンパイルできる。 コンパイル終わったら戻しておくの…

計算機の未来

たまには実家に帰るのも悪くないと思って現在実家です。 計算機の未来とか普段考えないことまで考えが回って帰省する価値あったなぁと思ってます。 実家に居ると計算機がやくにたつ局面なんてたかが知れている ということを痛感する。実家はなんだかんだでま…

東方緋想天

そして、待ってたパッチがついに公開された緋想天。 今回は、予想道理の内容のパッチでしたね。 弱かったキャラは強くなるように、強すぎたキャラは弱くされた というような感じに見受けられます。 実際本当に強くなったかどうかは不明ですが。 それを調べる…

8月が終わりましたね

気がついたら8月が終わってしまいました。 コミケが終わって、しばらく研究をポチポチやってって感じで それなりに研究進んだので割と充実した日々を過ごしたのではないでしょうか。 だらだら過ごして気力十分って感じにやっとなりました。 途中麻雀やったら…