さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

multi_indexが便利な件について その2

C++

前回のmulti_indexの話の続きです。 multi_indexを作ってみる! ここでは3つのインデックスをもつmulti_indexを作ってみます。 ちょっと複雑というか、長いコードなのでびっくりするかもしれませんが 落ち着いて読めば大丈夫です。 typedef multi_index_cont…

boostのmulti_indexが便利な件について

C++

割と最近真面目に使いだしたboostライブラリ。 色々と便利な機能が満載すぎて正直素敵すぎます。個人的に便利だと感じたのは、multi_indexですね。 これはコンテナに複数のインデックスを張ることを可能にするものです。 どういう状況で便利なの? どういう…

いろいろ勉強しないといけないこと

しばらく前に挙げていたC++の本はあらかた読み終わった & 自分のなかで整理も完了しました。 なので、ちょっと新しい事を勉強する時期かなと思いまして 次に勉強しておきたいところを整理しておきます。勉強する項目と参照する情報のリストにしておきます。 …

ゲームにおける2Dと3Dの違い

最近のゲームでは、もはや常識になっている3Dグラフィック。 ですが、私は基本的に3Dゲームは嫌いです。 「どうしてなのかなぁ、ノスタルジーなのかなぁ」と昔からあんまり説明できなかった。しかし、ここ最近少しfpsゲームにはまって3Dグラフィックばっかり…