さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

VisualStudioを便利に使うためのメモ

C++

最近仕事でEclipse使っていて、その影響もあってかIDEの威力を叩き込まれました。 でもEclipseはいまいち不安定だしJavaだとすごいけどC++だとやっぱりVisualStudioが 枯れてて良いと思うのでVisualStudioで便利な機能とかショートカットをメモしておきます…

近況報告

またまた、日にちが空いてしまいましたが とりあえず生存しています。 なんだかんだで研修が終わってしまって 実際の業務っぽいものが始まってしまったという 最近ではありますが、元気にがんばってます。 書かないといけない事がいっぱいあるような 無いよ…

multi_indexが便利な件について その2

C++

前回のmulti_indexの話の続きです。 multi_indexを作ってみる! ここでは3つのインデックスをもつmulti_indexを作ってみます。 ちょっと複雑というか、長いコードなのでびっくりするかもしれませんが 落ち着いて読めば大丈夫です。 typedef multi_index_cont…

boostのmulti_indexが便利な件について

C++

割と最近真面目に使いだしたboostライブラリ。 色々と便利な機能が満載すぎて正直素敵すぎます。個人的に便利だと感じたのは、multi_indexですね。 これはコンテナに複数のインデックスを張ることを可能にするものです。 どういう状況で便利なの? どういう…

いろいろ勉強しないといけないこと

しばらく前に挙げていたC++の本はあらかた読み終わった & 自分のなかで整理も完了しました。 なので、ちょっと新しい事を勉強する時期かなと思いまして 次に勉強しておきたいところを整理しておきます。勉強する項目と参照する情報のリストにしておきます。 …

ゲームにおける2Dと3Dの違い

最近のゲームでは、もはや常識になっている3Dグラフィック。 ですが、私は基本的に3Dゲームは嫌いです。 「どうしてなのかなぁ、ノスタルジーなのかなぁ」と昔からあんまり説明できなかった。しかし、ここ最近少しfpsゲームにはまって3Dグラフィックばっかり…

iPhoneメールアドレスについて

iPhoneにはメールアドレスがたくさんあって分かりづらい! というわけで、簡単にまとめて見ます。 何種類メールアドレスがあるか? iPhoneには3種類メールアドレスがあります ユーザ名@softbank.ne.jp ユーザ名@i.softbank.jp 電話番号 3GSを買った直後3種類…

ついにねんがんのプロ野球をみたぞ!

ついに念願かなってプロ野球を観戦してきました。やっぱり球場でみると色々違いますね。 球場で見ると中継と比較して凄い点 迫力ありすぎ チーム全体の動きが見える ホームの優位性を感じる 打球の行方がすぐ分かる といいことだらけです。欠点は 解説がつか…

rubyでjulian day

Rubyは日付を扱う手段が大きく3種類用意されている。 # 見落としがあるかもしれないが Time 時刻を表すオブジェクト Date 日付をあらわすオブジェクト DateTime 日付と時間を表すことが出来るオブジェクトTime以外のDate、DateTimeを利用する場合には、requi…

最近の課題

どうも同期にプログラムが得意な人が いないので、自分が教える側になる事が 多いです。昔からなのですが、自分は人に 物を教えるのが苦手なので苦労してます。# てか、今時の大学の情報系では研究でプログラム書く # 事ないのですかね。

近況報告

社会人になってそろそろ3ヶ月経ちますが、 あんまり生活に変化はありません。 まだまだ研修中です。 ただ少し慣れてきた所為で少したるんできた気がします。ゲームの開発速度がだいぶ遅くなってきた気がしますね。

iPhoneから投稿!

こんにちわ。iPhoneからの投稿テストもかねて 日記を書いてみます。 これくらい長文でも ストレス書き込めるので なかなかいい感じですね。

iPhoneから更新頑張ってみる

iPhone3GS買ったよ!

iPhone 3GSが出たので買っちゃいました。 PDAとしてはEM ONEを愛用していたのですが、お別れすることに。 残り2ヶ月程度残っていたので違約金を少々払うことになりますが 致し方ないと判断しました。 第一印象 ぬるぬるします。 なにそれ卑猥。iPod touch(1G…

GW終了!

正確には6,7は仕事だったのでとうの昔にGWは終了したのですが まぁ、今日くらいまでは実質GW気分だったので今日までということにしました。 休みを簡単にまとめると。 それなりに遊んでたら、終わっちゃった! この一言につきるw 360で遊んでいるか、コーデ…

研修で学んだ事まとめ。

やっと、会社に入っていわゆる研修と言うものが終了しました。 といっても、今度は配属先で今度は違う形で研修がある訳ですが。 何はともあれ、あのコミュニケーションがどうこうとか、ビジネスのマナーがどうとか そういう研修は終了しました。 個人的な感…

社畜になったよ!

4月1日から晴れて就職して、いわゆる社畜というものになりました。 朝早起きなのが辛い以外は楽しんでます。 割と経営が危ない会社に就職したので、業績が良くなってもらわないと困ります。 まぁ、自分のできる範囲で協力しようかと思います。就職して色々分…

さくらんぼ(@lambda_sakura)が京都で握手会

何やらまとめると良いとのことでまとめてみます。 日程 3/9-3/10*1 予定とか 3/9 16:21 京都駅到着 18:00 ホテルチェックイン時刻 18:00〜 暇 3/10 12:00 京都駅からくさつに移動開始 14:00 くさつで学会発表 17:00〜 暇 予定はこれだけしか入ってない! ホ…

まとめて色々

色々あった気がするけど簡単に近況報告でも。 学校関係 とりあえず、卒業は確定したみたいです。 修士論文は問題なく合格だったらしいです。 いやー。なんだかんだで楽しかった。 コミケ 夏コミに申し込んだらしいです 例大祭 どうも、学会発表にいく都合で…

とどりすと

C++

一応仮にもプログラミングで飯を食いたいと思っているなら C with classes的なC++の使い方ではなく、本当にC++で開発できる方が良いと思い立ち 本を大量に購入してみました。プログラミング言語C++ (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesle…

修論を書いていて思う事

年末から修論を書き始めているのですが、文章を書くのは難しいです。 日々の努力、経験といったものが重要なのだなと痛感します。 修士論文というものは、2年間かけて学んだ事、取り組んだ事について論理がぶれないように まとめるという作業になります。 こ…

元日の日記

元日は、高尾山まで行って初日の出&初詣に行って参りました。 体力の無さに愕然としながら、なんとか登頂。 無事初日の出を見る事ができました。 さらに高尾山からは富士山まで見えて大満足でした。

あけましておめでとうございます

2009年になりました。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の抱負 今年の抱負は、「辞めない事」です。 今年ついに就職するらしいので、とりあえず仕事という物に慣れたいです。