さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

紆余曲折あって

とりあえず、 同人ゲーム作ってると結婚できますよ— さくらんぼさん (@lambda_sakura) 11月 22, 2012結婚したらしいです。 挨拶しにいってみたり、引越ししたりといろいろ忙しくて全く更新できていませんでした。 まだまだ引越ししたばかりで家具も何もまだ…

日本語配列のMacBookProをWindows7上で英語配列として使う方法

キーの配列を手軽に変えたい! 普段自分は日本語配列のMacBookProで生活しています。 これを英語配列にソフトウェア的に入れ替えて利用しています。 Mac OS Xの場合 Mac OS X(Mountain Lion)ではkeyremap4macbook(http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/i…

ALCの検索をターミナルでできるようにしたった

プログラミングしていると英語の単語が思いつかなくて悩むとか結構あります。 いちいちブラウザを起動して検索しても良いのですが、検索が頻繁になると面倒くさいです。そこで、ターミナルからさっくり検索できれば手軽に調べられて捗るかなと思ってpythonで…

はてなBlogに完全移行してみました

ダイアリーからBlogにインポートする機能が実装されたようなので、これを機会にはてなBlogに完全に移行してみました。このはてなBlogは賛否両論みたいですが、主にソースコードを表示するときの横幅で自分は気に入っています。スタイルシートいじって頑張る…

nodejsで遊ぶのに楽しそうなライブラリまとめ!

最近nodejsで遊んでるのですが、nodejs単体だと面倒な事も多いのでライブラリを色々調べてみました。今回はそのまとめです。 よく見るもの 世間でよく使われてそうで、基本的なものを並べてみます。 node-dev スクリプトが更新されたら、自動的に再起動して…

node.js + express で遊んでみた

最近はやりのnodeで遊んで見ました。とりあえず、よく見るexpressを使ってみようかと思います。nodeとnpmはインストールされているとして以下のコマンドでexpressをインストール。ついでにexpressがテンプレートエンジンとして利用するjadeのインストールも…

nodejs & coffee-script をインストールしてみた

ふとnodenode(http://nodejs.org/)を使いたくなってインストールしてみました。以前インストールしたときは、結構面倒くさかったのですが最新(0.6.7)ではインストーラが存在していて楽チンになってました。Windowsでもすぐ使えるようにPATHの設定もしてくれ…

なんとなく移行してみました

はてなダイアリーよりも管理画面とかシンプルで気に入ったので移行してみました。 (defun hello () (format t "hello, world!!") はてな記法も使えるみたいですし。

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。年が開けてから大分立っていますが....。去年は色々大変な事がありましたが、今年は良いことが沢山ある年になると良いですね。今年の目標は「東方吸闘紀の完成」にしようかと思います。去年は会社に休日を振り回された所為で、…