さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

asdf

日本語入出力

とりあえず、日本語の入出力くらいはLispでやりたいので
調べていくと実に面倒だったので、人の作ったものを借りることに……。


Lispuser.net
http://lispuser.net/commonlisp/japanese.html
に非常に便利なものがある。

というわけで早速導入。
……といきたかったのですがうまく動作しない。
理由を調べてみると、どうもLispのパッケージシステムasdf向けらしい。
というわけで今度はasdfについてしらべる羽目に……。
# てかasdfっていうネーミングセンスには脱帽
#タイプしやすくて良いですが。qwertyにはですが……。

asdf

http://www.cliki.net/asdf
ここが公式サイト

http://constantly.at/lisp/asdf/
http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?CommonLisp%3Aasdf
マニュアルとその翻訳

とりあえず、asdf.lispをダウンロードして
(load "asdf.lisp")
asdfを使えるようにしておくこと。
また、この状態でコアをダンプして読みこむのが便利そう。

コアダンプの方法について

http://d.hatena.ne.jp/cl-intern/20070814#p1

こんな感じ。