さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

Parallels買っちゃった!

Ubuntu環境を刷新をしようとしたら見事に環境を破壊して、Windows/Macしか起動できなくしてしまいました。

復旧がんばるかなぁとも思ったのですが、色々考えて仮想環境の整備をしたほうが良い気がしてきました。

なぜかというと、Ubuntuの環境整備を始めた理由は「ゲーム開発がマルチプラットフォームなのでテスト環境が欲しい」というのであって、別にネイティブの環境が欲しい訳ではない。なのでこれを達成できるなら手軽に起動して試せる分仮想環境の方が利点がありそうだと判断したからです。

Macの仮想環境として有名なものは3つあります。

これらが、それぞれどの程度ゲームのテスト環境に適しているかをWebで色々調べてみました。結論としては以下のサイトの情報を信用するならParallelsが良さそうかなと判断しました。

http://nesitive.net/necottie/all/37ac7edb187f346414be618841c93962.html
http://rokop.blog76.fc2.com/blog-entry-163.html

Linuxの動作に関してはどっちもどっちだと思うので、あまり調査してません。

というわけで、現在Parallels買って色々楽しんでます。
f:id:sakura-1:20100906004834p:image