さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

nodejs & coffee-script をインストールしてみた

ふとnodenode(http://nodejs.org/)を使いたくなってインストールしてみました。以前インストールしたときは、結構面倒くさかったのですが最新(0.6.7)ではインストーラが存在していて楽チンになってました。

Windowsでもすぐ使えるようにPATHの設定もしてくれるようですね。あとCoffeeScript(http://coffeescript.org/)もWindowsで使えるようになっているようです。

npm install coffee-script

でインストールできました。

ちなみに、npmはユーザのホームディレクトリ(C:¥Users¥ユーザ名とか)にnode_modulesというディレクトリをつくってその下にインストールしていくみたいです。coffeeとcakeはそこの下にインストールされるので適宜PATHを通すと良いみたいです。

CoffeeScriptで小物を作っておけば

  • Windows/Mac/Linuxで動作できるスクリプトとして使える
  • ブラウザ上でも動く

という感じに便利なので覚えてみようかなと思います。

特にブラウザで動くというのは他の言語には類を見ない便利な点なので、Web上で使いそうなものは全部CoffeeScriptで書いておくくらいでも良いかもしれませんね。