ちょっと
スレイヤーを本気で使うことにした。
概要
今回のスレイヤーは、無敵付加も頼りなく返し技もない。
よって、前回までのような使い方はしない。
見所は、中間〜遠距離の間のけん制能力。
これは非常に高い。
また、当たればゲージがあるならかなりダメージをとることができる。
ゲージがない場合でもマッパは確定する。
ただし、今回のスレイヤは至近距離は苦手である。
そのため、あまりKマッパを打ってもよいことはない。
下Kが当たるが下Pは当たらないという程度の距離がベスト。
これより近寄られると相手にターンを奪われる危険性がある。
また、下Kなどが当たればビッパーからの高威力なコンボを決めるチャンスもある。
ただし、ビッパーを使ってしまうとゲージが回らなくなるため
出来るだけ使わないようにする。
立ち回り
まずは、ゲージをためるところからである。
遠距離で前後に動いてゲージをためる。
前方ジャンプ>投げ仕込みJP>バックダッシュなども絡めて
敵に接近を許さないこと。
また、無理に接近をしてくる場合や、けん制として前HS、立ちHSをおいておくとよい。
中間距離まで近寄られたなら、立ちKの出番。
これより近くには寄らせないこと。
よられた場合フォルトレス。
ジャンプは特にHSが強いが出るのが遅い。投げに注意。
そのため、投げ仕込みJPが重要である。
JKはコンボのつなぎや、めくりとして使える。ガードレベルも高いので優秀。
JSが多段ヒットでいろいろと便利ではあるがガードレベルが低く投げられる可能性があるためフットしたい。
また、ジャンプ攻撃のあとは下Pからの連携を行うこと。
対空は、無敵付与投げ仕込みJPとか下S、立ちPがほどほどに強い。
ほどほどである。無理するくらいならフォルトレス。
ゲージがたまったら適当にw
自分の悪い点というか課題
- 下と同じであるが、無理に対空/反撃をしない。
- ゲージがある限りフォルトレスすること。今回はゲージの回収率は悪くはないし、ゲージがなくてもダメージは取れる。デッドアングルを使うくらいならこちらのほうがスレイヤーはよい。
- 各けん制技の間合いをもう少し把握すること。それもドット単位で。
- 敵をよく見ろ、フォルトレスしていればその余裕ができる。
- 投げ仕込みJPをもう少し使おう。
- 無敵付加は忘れること。ただし、自分が攻める場合には使ってもよい。
- スレイヤーは連携がとまった=投げに来るというイメージがある。つまり、投げに行く回数は少なくてよい。
- 立ちP対空のヒット確認を確実に。ガードされた場合に飛んでしまうと反撃確定になる。
- 下Pの出るまでは4Fである。またこれが最速の技である。相手の出す技で最速3Fというものは多いので、スレイヤーは至近距離戦闘で割り込みに使える技は存在しない。==下P暴れは必要ない。
- また、立ちKを直ガーされると投げが確定してしまう。上記とあわせて至近距離にいる必要は一切ない。