さくらんぼのlambda日記

lambdaちっくなことからゲーム開発までいろいろ書きます。

社畜になったよ!

4月1日から晴れて就職して、いわゆる社畜というものになりました。
朝早起きなのが辛い以外は楽しんでます。
割と経営が危ない会社に就職したので、業績が良くなってもらわないと困ります。
まぁ、自分のできる範囲で協力しようかと思います。

就職して色々分かった事をまとめておきます。
ただ、まだ研修期間なので、配属されたらまた変わるんでしょうね。

意外と早起きはできる。

自分にとって、これが一番意外ですね。
やろうと気合いを入れておけば、毎日早起きできるみたいですね。
早寝は必須ですけど。

遊ぶ時間も確保できる。

意外と遊ぶ時間確保できますね。
もちろん遊ぶ時間自体は減っているのですが、社会人の休みは学生と違う感じがします。
具体的に言うと、大学(院)の研究室では家に居る間でも、研究、ゼミの準備といった雑務に拘束されている場合が多いのですが、社会人ではそれはありません。
休みが本当に休みですね。

休みが楽しみになった。

自分は学生の間、雑誌記事書くのを
仕事(バイト)にしていたので、土日は基本的に仕事という感じでした。
ちょっと自分の業種は珍しいと思いますが、
土日が仕事という学生さんは多いと思います。
こういう生活は生活にメリハリが無くて辛いです。

社会人は一定周期毎に確実に休みがくるので、生活にメリハリが出ます。
さらにその休みを楽しみにしておけば、日々の仕事のやる気も向上しそうです(しないかも)。